スポンサーサイト


*自家製ところてん♪*

沢山の好物の中の1つ。 暑い季節に とっても美味しい 心太(ところてん)

tomatoちゃんが手作りしてて と~っても美味しそうだったので
私も 天草からの手作り 挑戦してみました♪
小庭の 緑の紅葉を飾って 涼しげに

     15_0720_1.jpg

毎年 この季節になると 食べたくなる心太。
スーパーで売ってるのは あんまり美味しくないし・・・
そんな私が買ってくるのは、職場近くの お豆腐屋さん(笑)
お店で 天草から作ってはるので 歯ごたえも香りも違います♪

でも 毎年 毎年 心の中では 自分でも作りたいなぁ・・・と思ってました
なので ネットで材料を注文して いざ~~~(笑)

   てん突きも しっかり注文しときました → 15_0720_6.jpg

天草を綺麗に洗って、分量のお水と一緒に お鍋の中に入れ 沸騰させます。
その後、弱火にして 大さじ1杯のお酢を入れ 再度 強火で沸騰。
煮こぼれないように 中火に落とし そのままコトコト 40分ほど煮ました

     15_0720_4.jpg

上の右端の写真のように 天草がトロトロになったら 晒で作った袋に入れて濾し、
容器に入れて 粗熱を取り そのまま冷蔵庫で保存
しっかり固まったら 取り出して てん突きの大きさにカットして 準備OK~♪

     15_0720_5.jpg

ここまで出来上がったら いよいよ(笑)

 
てん突きの中に入れて グッと突くと・・・
出てきましたよ~~~♪     いひひ

           15_0720_2.jpg

                     カメラ置いて 早く食べたい~! の状態の私(爆)

よく冷えた心太に 黒蜜をかけて いっただきま~~す

     15_0720_3.jpg

堪らんく 美味しい
お豆腐屋さんで買って来る 心太と同じ♪    癖になるわ~
間違いなく 毎年作る事になりそうやけど その前に また今年の分 天草買わな(爆)

         tomatoちゃん 美味しい刺激を ありがとうね

私が注文したお店は 「ところてんの伊豆河童」 リピーター確定です

                                   ささっ また注文しよ♪
 
         TOPの写真と他の2枚 ちょっと感じが違うでしょ?(器の下の布コースターとか)
         実は 写真撮りながら 2杯食べたんだな(爆)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
作った 作った~~!!!
窓際から入る 光で キラキラしてるでしょ♪
これがまた えぇんやわぁ~^m^

カメラ構えながら ファインダー覗いてると
はよ食べたい。。 はよ食べたい。。 って気が焦る(爆)
で、撮り終って 黒蜜掛けて ジュルジュル~って食べてしもて^^;

あ・・・ 突き出す所も 黒蜜かける所も撮れば良かったと後悔。
それなら 2杯食べたらえぇわ♪ って もう1回(劇爆)

また 天草頼んでしもた~~
今度は 今回の量の 3倍!  (*`▽´*) ウケケケッ
基本的に 賞味期限ないし OKよね~♪
mogu | URL | 2010/07/21/Wed 18:45 [EDIT]
*くるりんちゃん
天草から作るのって 思ったほど手が掛からないのに
本当に 美味しい心太が出来るよ~♪
毎年 しょちゅう食べる心太・・・
お豆腐屋さんのは 同じように天草から手作りしてはるから
美味しいんやけど その分 スーパーより割高^^;

天草買って 作ろう 作ろうと思いながら なかなか出来ずで
ようやく・・・やね(笑)

これ食べたら 癖になるわ~
それも ちょっと困りもの???^m^

固まり具合で 崩れたりするん?
そっか~ それは 知らんかった・・・。
って事は まぁまぁ上手に出来たって事かな♪ イヒヒ(笑)

くるりんちゃん てん突きのお手伝いした事あるん?
お店のバイトか何かかな?
プニュって出てくる瞬間が 何とも言えんわ♪
黒蜜 バンザイ~~(笑)
mogu | URL | 2010/07/21/Wed 18:39 [EDIT]
おぉ~!
作ったのね^^ キラキラしてるぅ

実際に作ってみるとそんなに面倒な事もないでしょ・・
暑いけどね^^;

えっ・・2杯も食べちゃったの・・あははは
作り立てだもの、美味しいよね~^^

むにゅ~がやみつきになるよ(笑)

我が家も2回目のところてん作るゎ^^
tomato | URL | 2010/07/21/Wed 09:17 [EDIT]
本格的!!
夏~~!!!!

天草から作ったなんて、本格的~。
てん突き、楽しいよねぇ~~。
むにゅむにゅ~~って。
すごく、良い感じの むにゅむにゅ(*^_^*)

固まり具合によっては、
崩れたりすることがあるんよ~。
ところ天を作った事はないけど、お手伝いで
山ほど てん突きしたもん~~(^^♪

私も、黒蜜派です。。
くるりん | URL | 2010/07/21/Wed 09:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/980-8f7978df
