スポンサーサイト


*先ずはコレ^^*

今年 最初のアイスクリーム作り♪

去年の秋に 焼き芋のアイスを作ってから ちょっとご無沙汰
やっぱり 基本のバニラから(笑)

          15_0722_1.jpg

アイスクリームメーカーに付いていた レシピを少し変えて作ってみました
でも・・・ 材料は 変わりませ~ん。

        めっちゃ 基本形です → 15_0722_2.jpg

卵黄グラニュー糖を混ぜた所に 牛乳を加え 小鍋に移して トロミが出るまで温め
8分立てにした 生クリームと合わせて バニラオイルを少々
生地が出来上がったら アイスクリームメーカーに。。

     15_0722_3.jpg

    スイッチONしたら このまま冷凍庫へ → 15_0722_4.jpg

                後は お任せなので 出来上がりを待って 頂きます

今回は、ごくごく普通のアイスにしたけど 手作りするなら 売ってないのも食べたいし~(笑)
本屋さんで 生クリームを使わないで作る アイスの本を買ってきました♪
次に作る時は この中から選んで 作ってみたいと思います

 シャーベットも載ってます → 15_0722_5.jpg

少し前に くるりんちゃんが買ってた本も 魅力的やったんやけど・・・
本屋さんに なかったのさ~
                          でも どこかで見掛けたら 買っちゃおう(笑)

アイスクリームメーカーによって 出来上がりの感じも違うだろうなぁ~
私が使ってるのは ちょっと固く出来上がるので 滑らかアイスに仕上がるのが欲しい
ソフトクリームメーカーも・・・ 欲しい・・・  う~ん・・・ 欲しい・・・ 欲しい・・・
 
    *バニラアイスの材料・分量の覚書き*

       生クリーム ・・・ 100ml
       牛乳 ・・・ 100ml
       特細目グラニュー糖 ・・・ 40g
       卵黄 ・・・ 2個
       バニラオイル ・・・ 3滴

                                      以上です^^
 
                        今年は シャーベットも作ってみようっと♪
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
えぇ~^^ そうかな???
クレープメーカー持ってる orangeちゃんの方が 凄いと思う!!
アイスクリームメーカーは 私のブログの友達は
結構持ってたりするよん♪

で、ナニナニ? 息子君のがあるんや~^^
そしたら 作れるやん♪♪♪
自家製は 材料を色々楽しめるから いいよね~
子供さんと一緒に作れるなら 楽しさも増えるやん^^
orangeちゃんちは 沢山のお友達の来客もあるし
今年の夏は アイスのデザートも如何?

この本のレシピでは 生クリームを使わないの。
でも 卵は使うよ^^
アイスでは 卵黄を。 シャーベットでは卵白を。。
だから アイス作った次は シャーベット作りにしとけば
冷凍庫で 卵白が眠り続ける事もないかもね^^
私・・・ 結構 卵白 眠らせ過ぎてしまう方やから(苦笑)
mogu | URL | 2010/07/24/Sat 16:59 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんも バニラアイス作ったん?
そっか・・・ 卵の臭みが残ったのかぁ・・・
トロミが出るまで しっかり火に掛けた方が良いみたいやけど
くるりんちゃんは どうやったんやろか・・・?
バニラオイルも 全体量の割には 多目かも知れんわ。。
3滴言うても しっかり3回振ったら ピュッピュッって
広がって飛んでるから 多目に出てるかも(笑)

出来上がりは 固めやね。。
ずっと冷凍庫の中に入れたママの状態で作るから
出来上がっても そのまま入ってるやん?
で、食べる時になって ディッシャーですくおうと思ったら
固いねん(笑)
くるりんちゃんのも 出来上がり直ぐは柔らかいけど
そのまま冷凍庫に入れてたら 固くなるんよな?
どっちも食べれるから 羨ましい~~^^そんなん 欲しい(爆)

この本な。生クリーム使わへんねん^m^
でも アイスに卵黄は使うで~ シャーベットには 卵白使うし。。
くるりんちゃんのは 卵黄使わず 生クリーム使うんよな~
お互いに 気になる(笑)

そやなぁ・・・ どっちかは 使うんかも。。
でも 卵黄使って残った卵白は 凍らせておいて
シャーベットに使えるし なかなか便利やもんな^^

今日 この本から 気になるのを1つ作ってん♪
また 近い内にUPするね。
身体に 少しでも優しいレシピは ありがたや~~やな^m^

こちらこそ いつも刺激を おおきにね~♪
mogu | URL | 2010/07/24/Sat 16:51 [EDIT]
*tomatoちゃん
だね~^m^ バニラは 最強やよね~♪

私も 基本はバニラ。
外のお店で食べても やっぱりバニラ^^
あ・・・ ミルクってのも食べるけど(笑)

市販との違いは やっぱり材料ちゃうやろか・・・
だって こんなけの少ない材料で 作ってないやろしなぁ~
何か 色々入ってそうな気がするもんなぁ^^;

甘さの調節も 自由自在。 加える素材も自由自在。
自家製は えぇもんです♪

tomatoちゃんも グルグルするやつ持ってるん?
ほな 作ってみようやぁ~^m^
mogu | URL | 2010/07/24/Sat 16:38 [EDIT]
すご。。
moguちゃんすごい!アイスクリームメーカーなんて持ってるんだ^^
本格的だね!
うちもね・・・そおんな本格的なもんじゃないけど、
ムスコがアイスクリームメーカー持ってるの。
玩具のやつね^^
それでも美味しいのできるのよ。。。すごいまわすのが主手動で大変やけど・・・
そのレシピ本気になるわ^^
orange | URL | 2010/07/24/Sat 00:03 [EDIT]
王道!
バニラアイス、美味しそう~!

UPしてないけれど、実は・・一回作ってん。。
でも、ちょっと卵の臭みが出てしまって、失敗(泣)
もうちょっと、卵に火を入れたほうが良かったかな~って。。
それとも、バニラオイルが足りなかったンやろか?

Moguちゃんの、アイスクリームメーカーは、
固めの仕上がりなの??
私好みかも(^^♪
我が家のは、結構柔らかいのよねぇ~。
すぐ溶けちゃうから、要注意やねん。

Moguちゃんの本!
めっちゃ気なってるのんやわ~~~(*^_^*)
生クリームを使わないレシピって、気になってるねん。
卵って使うレシピ??
やっぱ、卵か生クリーム・・どっちか使うんやろうかねぇ~。

なんせ、カロリー低めで、美味しいレシピが嬉しいやん(笑)

ご紹介、ありがとう~~(^O^)/
くるりん | URL | 2010/07/23/Fri 23:27 [EDIT]
大好きぃ~~^^
ひや~^^食べたいじょ・・・

いつもどれにしようか?迷うけど結局バニラ・・

やっぱ基本系^^;

美味しいよね^^市販のは食べた後何となくお口の中が
スッキリせず・・でも自家製なら甘味も調節できるし
サッパリ感も出せるからOKよね^^

むかぁ~し昔のアイスクリームメーカーなら有るけど
8時間以上冷凍庫に入れて、材料を入れたら
ひたすらグルグル手動で回す・回す・・やつ^^;
物置で眠ってるゎ
tomato | URL | 2010/07/23/Fri 11:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/981-812697f0
