スポンサーサイト


*プラムのアイス*

先日、7月23日の記事でご紹介した本には 沢山 気になるレシピがあるのですが
その中から 1つ 作ってみました♪

今 丁度 お店で見掛ける 赤~いプラムを使った プラムのアイスです

     15_0726_1.jpg

酸味があるプラムを アイスに入れたら どんな感じになるんかぁ~って。
さっぱりした 食べやすいアイスになるんちゃうかなぁ~って。

レシピは、牛乳は使うけれど 生クリームは使っていませんので
乳脂肪分は 控えめです
でも アイスなら卵黄シャーベットなら卵白を使うので ここで少々 脂肪分プラス

通常のアイス作りには 牛乳に加え 生クリームも卵も 両方使うので
少しでも 脂肪の摂取を控える事が出来るレシピは 膵臓の負担を軽減出来るので
私には とっても とっても有難い

細かいレシピは 本に掲載されている通りなので 書けません。   ご了承を

     15_0726_3.jpg

プラムは、北信州の プラム「大石早生」と言う種類の物を使いました。
他の材料は、上の写真 中央の通りです。
プラムは、種を取った後 適当な大きさにカットして FPに入れ
アイスの生地と ガーーーーーッ! と混ぜ合わせ アイスクリームメーカに入れたら
スイッチON! で 工程終了~

 
後は、ディッシャーですくって 器に コポッっと入れたら 食べるだけ(笑)
赤い皮が 細かくなって 混ざってるの見えますか~?

     15_0726_2.jpg

食感としては 滑らかと言うより アイスとシャーベットのみたいな感じです
生クリームが入っていない分 濃厚さはなく どちらかと言うと あっさり。
後味も さっぱりしてて 甘さが口の中に残りません♪
・・・って、もしかしたら 果物が 少し酸味のある プラムやったからか・・・な?

とろ~り濃厚な バニラアイスも大好きなんやけど ちょこちょこ食べる この季節。。
身体を考えたら あっさりアイスに 軍配が上がりそうですわん

              んな事言いながら 結局 濃厚なんも食べるやろ~けど~(爆)
 
     次は、何味 作ろっかな
 
                   って自分の中では もう決まってるんるん♪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやんなぁ^^ プラムのアイスって 普通に売ってないもんな♪
だから食べてみたいと 興味を持った~(笑)

プラムを そのまま齧って食べると そんなに酸っぱくなかったから
アイスにしても甘いかなぁ~と思ってたら・・・
おっとどっこい 甘くなかった~(笑)

最初食べた時、酸っぱ~って思ったけど
それが さっぱり癖になり 旦那も美味しいと食べてたよ^^
皮は 食べる時には 気になれへんよ♪
なんも問題なかった~

そっか・・・
生クリームだけでも あっさりになるんや・・・
卵を外しても 脂肪分 結構減るんやろうね~^^
どちらにしても 普通のより 身体には優しいって事やんな♪
となると ますます あの本 気になるわ・・・(笑)

自家製やと 添加物も使わないし 材料判ってるから安心やもんね^^
手作りは えぇもんやな♪
この夏は 冷菓三昧になりそうやわ(笑)
mogu | URL | 2010/07/27/Tue 22:44 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~☆^^
ありがとうございます! 開設から6年。。
長いようで 早かった~~ が感想です♪
色々やってきたなぁと しみじみ振り返りながら・・・
多趣味な自分に ちょっと呆れてます(笑)
でも・・・ まだまだやるよ~~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

私も 皆さんの刺激を受けて 興味を持つ事もしばしば(笑)
それが 良いんですよね~♪
私の元気は そこから来てるようなものだから^^

こちらこそ 今後共 どうぞ宜しくお願いします!

プラムは そのまま食べるより アイスにした方が
酸味が強く感じられました^^
最初の1口は 酸っぱいぞ~って(笑)
でも それが 2口目からは 癖になり^m^
あっさり さっぱり食べれたよん♪
皮の部分 口障りにもならず 色目も良くて
見た目でも 美味しかったよ~^^ 
mogu | URL | 2010/07/27/Tue 22:32 [EDIT]
おいしそ~!
プラムのアイス。。
う~~ん..食べた事ないから、想像できひん。。
皮も入ってるから、
結構、フルーツの味がしそうやね(^^♪
食べる時、皮は気になれへん??
私の持ってる本にも、皮ごと使うレシピがあるねんけど、
どうなん~~??って思っていたところ(*^_^*)

卵だけでも、あっさり味に仕上がるねんね。。
生クリームだけでも、あっさりやから、
濃厚なのは、卵+生クリームなのかもねぇ。。

でも、ほんと市販のアイスは いろいろ入ってるから、
自家製は、健康的やし、
カロリーも控えめにできるし、手作りは良いね(*^_^*)
くるりん | URL | 2010/07/26/Mon 23:04 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
すごく遅れてしまいましたが、ブログ開設6周年おめでとうございます!
moguさんはいろんなことを手作りされて幅が広くてすごいですよね~。
手作りが好きな方はやっぱり何においても興味を持つと
作りたくなっちゃうんだろうなと自分のことを考えても思うの。
moguさんから影響を受けて作ったものもあるし、これからもたくさんの刺激をいただきたいと思います^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。

プラムといったらそのまま食べるかジャムにしたものが好きですが、アイスもさっぱりといいですね!
うん、うん、皮の部分が良いお役目果たしてそう^^
Lovepan | URL | 2010/07/26/Mon 22:05 [EDIT]
*tomatoちゃん
色んな材料で載ってるから 楽しめそうよ~♪
プラムも 普段なら 旦那は食べようとしないけど
アイスになったら・・・ 食べる(笑)

果物って 摂らないといけないものではないけど
摂った方が いい食べ物やもんね~^^
果物だけじゃなくって 色んな食材をアイスにして
食べてもらっちゃおうって 考え中~(笑)

卵黄の色が濃いから 赤が負けがちやけど
薄っすらピンクに見えるよね^^
あっさり さっぱりアイスですよん♪

上に乗ってるのは 我が家のミント。
3種類くらい植わってるから その内の1つ^^

さてさて・・・ 次も お楽しみに~♪ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2010/07/26/Mon 20:50 [EDIT]
ぎゃはは^^
いやぁ~ん 食べたくなるから片目で見ておく^^;
何でもアイスに出来るのね^^

うっすらピーチ色が凄くいいね~

上に乗ってるのはミント?

次ぎ作るのはなんじゃ?!
tomato | URL | 2010/07/26/Mon 17:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/983-f731b211
