スポンサーサイト


*まだまだ続く・・・^m^*

今回は 何味でしょ~か

前回作った プラムのアイス。 この酸味が食べやすかったので
同じく 気になるレシピの中から 酸っぱいもん(笑)
本当は 早く冷凍庫の卵白を消費しようと シャーベットも作りたかったけど
もう一回 アイスクリームで

焼き魚に ピュッと掛けたら美味しい この食材♪

     「スダチ」 です

     15_0728_4.jpg

ひと口食べたmogudanは・・・ 「ん? これ何? オレンジ???」 って。
スダチは 酸味が強いので お砂糖の量は 今までに比べたら 少し多目。。
食べてみると 甘さは控えめで 疲れた身体には 優し~い味♪

スダチは 徳島産の ベッピンさん
5個分を搾って アイスの生地に混ぜました。

     15_0728_3.jpg

そうそう。 今回使ったグラニュー糖は 上の写真の左端の物ですが、
普段使ってる 特細目グラニュー糖の在庫が 乏しくなってきたので スーパーので・・・と
砂糖売り場を覗いて見たら きめの細かいグラニュー糖 と言うのがありました♪
なかなか えぇ感じです

今回は、スダチの皮を すり下ろして 上に パラパラと掛けてみました。

     15_0728_5.jpg

                       食べる時に 香りがして 美味しかったですよ~♪

              今回も あっさり食べれる 変り種でしたが
              この夏 まだまだ 色々続きそうです(笑)
              飽きるかも知れんけど 見ててね
 
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
お久し振り♪ 元気でしたか~?
しのにぃも 買おうと思ってたん?

そっか・・・ 却下されたのか・・・^^;
作ってみると 結構 家人さんも 癖になると思うんやけど(笑)
売ってるアイスとは ちょっと違う出来上がりになるのになぁ~

あっさりにも こってりにも 思うままやのに。。
しのにぃは 作るなら あっさりタイプかな?
生クリームは使わず作るタイプの物やから 全体的に さっぱりしてるよ^^

同じく 卵黄を使わず作るタイプのも あっさり出来上がるみたいやし
機械があれば なかなか 楽チンに出来るのになぁ~
でも 出来上がりの具合は 私には判らない・・・^^;
だって・・・ 頻繁に 冷凍庫から取り出して
手で混ぜて・・・と言う方法で 作った事がないからね。
私の持ってるのでは 長時間ほったらかしで作るから
少々 固めの仕上がりかも。。

だから今、もう少し 滑らか~に仕上がる
アイスクリームメーカーが 欲しいのさ~(爆)
mogu | URL | 2010/08/03/Tue 00:39 [EDIT]
おいしそ~!
初夏にアイスクリームメーカーを買おうかと思っていたのですが、家人に却下されました。( ̄ー ̄;
なので、指をくわえて、moguっぺ作のアイス画像を眺めております。(爆)

牛乳と黄身で作れるのがいいですね。最近のレシピは冷凍庫から頻繁に取り出して、手動で混ぜるのではなく、アイスクリームメーカーに入れることを前提にしたものがほとんど。(今年みたものは全部)やっぱり出来上がりが違うんでしょうね。
しのにぃ | URL | 2010/08/02/Mon 17:27 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん^^ さっぱりしてるよ♪
柑橘類を使うと ほんと あっさり美味しいアイスになるわ^^

卵黄も レシピ通りやから 個数は書かれへんけど
いつもより 少し多目・・・かな。
スダチは しっかり絞って 5個分やった~

レシピでは 皮は乗せてなかったんやけど
ちょっとアレンジしてみた^m^
これが 香りをプラスしてくれて 美味しかったよ♪

旦那は オレンジ果汁を使ってると思ったみたいでね
でも 種類的には 似通った感じなんかも知れんね^^
えぇ加減シャーベット作らな 卵白 余ってる~~(笑)
mogu | URL | 2010/07/30/Fri 11:21 [EDIT]
*tomatoちゃん
アッと言う間に無くなったけど・・・
美味しかったよ~♪

柑橘類は さっぱり 美味しいアイスになるわ^^

器は 信楽の 巌陶房さんの物♪
ちょっと お気に入り~^^
mogu | URL | 2010/07/30/Fri 11:18 [EDIT]
さっぱり!
サッパリして、美味しそう~。。
卵黄の生地に、すだち5個分やね~(^^♪
すだち5個の果汁って、結構たくさん入ってて、
めっちゃ、美味しそうです~~!

パラパラのすだちも、味を引き立ててくれそうやね。。

卵黄が入っているから、黄色い感じの仕上がりに
なってるんね。。
オレンジと言われれば、オレンジっぽい色(^^♪

くるりん | URL | 2010/07/29/Thu 21:28 [EDIT]
あはは・・・
わっ^^またまた美味しそう!

アイスもいいけど器もいいね~^^
tomato | URL | 2010/07/29/Thu 11:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/985-26851e11
