スポンサーサイト


*今年の方が暑かった~*

昨日は、朝早く自宅を出発~♪
中国道に乗り 東へ走り 兵庫県の作用を過ぎたら 北上
行き先は・・・

     15_0801_1.jpg

                        夏に こんな花が咲いている 鳥取砂丘です

この花の名前は、「ハマゴウ」 と言って 砂丘に育つ植物です。
去年行った時には 花には気付きませんでした。。 
と言うのも、砂の山を登って 頂上へ行く事のみ考えて 植物を見る余裕などなく
ひたすら 息を切らして 登ってましたから・・・

でも 夏の花やし もしかしたら 去年より ひと月早く行ったので
上手いこと 花も見れたのかも知れませんが・・・

他にも 色んな植物がありました。
中でも 可愛いかったのは タンポポのような花を咲かす 「ハマニガナ」 です。

     15_0801_9.jpg

茎が ずっ~と砂の中を伸びて育つので 途中で枯れてるように見えても
先の方では また葉っぱが元気に育っていたり・・・ 不思議な植物です
春と秋に 写真のような 黄色い花を咲かせるみたいです♪

  こうして、砂の上に葉っぱを出しながら 伸びてくんですよ~

     15_0801_3.jpg

あ・・・ よく知ってるなぁ~って 思ったでしょ?
これね、花の写真を撮ってたら 「鳥取砂丘レンジャー」の方が 傍に来られて
色々 説明して下さったんです♪
普通なら 知らないまま 写真だけ撮って 通り過ぎる所でしたが、有難かったです

  あ・・・ 今日は ちょっと写真が多いので。。 ご了承を

 
こんな変わったものもありました
でも・・・ レンジャーの方から 名前を聞いたはずなのに・・・
はずなのに・・・ えっと~ えっと~ 忘れてしまいました

     15_0801_4.jpg

もう 花が終って 実になっているようです。 変わった形してるでしょ?
どなたか、この植物の名前 知ってる人 居られませんかねぇ~
(ネットで 調べてみたけど 判らなかった^^;)

「ハマヒルガオ」も 葉っぱはありましたが 花は終わった後で 残念。。
来年は 少し時期を早めにして 花も見てみたいです

この後、ず~っと上まで 砂丘を登って 去年と同じように海を眺めてきました。
でも 今年は 暑かった~ 息も切れ切れ やっとこ登れた感じ
年々 砂丘に登るの キツクなるやろうな~
家族連れも沢山来られてましたが 子供ちゃんは 元気満タン。
                                  親御さんは・・・ ヘロヘロ(笑)

砂丘の帰りは 行きの道とは違う道で帰ってきたのですが 途中で こんなの発見♪

            15_0801_5.jpg

ふじっ子の工場前の バス停「ふじっ子」
何か 妙に惹かれたから 撮ってきた(笑)

      後ね・・・

神鍋高原の近くを走っている時に、またまた 今年も 偶然 ヒマワリ畑に遭遇
ちょっと 葉っぱが可哀相やけど・・・

            15_0801_6.jpg

去年のヒマワリ畑を 遅れて紹介したばかりやのに また ヒマワリの話題になった(笑)
ちょっと 花の大きさが 小振りかなぁとも思ったけど 写真を比べたら
同じくらいの大きさに見えますね♪

     15_0801_7.jpg

敷地としては、島根より随分 狭いかも知れないけど  3ヶ所程に分かれた畑に
ヒマワリが ぎっしり咲いていて あっち向いたり こっち向いたり。。
みんな 同じ方向 向いてなかったのが 印象的

     15_0801_8.jpg

元気印の黄色の花に 今年も 癒され パワーをもらう事が出来ました 

    今回のお出掛けは お花を楽しめた1日でしたよん♪

          ここ1ヶ月程 毎週日曜日になったら 出掛けています。
          毎回 行き先は、日本海(笑) 往復400kmくらいの走行距離です。
          また その記事も いつか ゆっくりご紹介したいと思います♪

                   あ・・・ 1つ 気付かれました?
                   TOPの写真。。 mogudanが撮った写真です~^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ほんと スッキリした~~~♪(笑)

tomatoちゃんから教えてもらって思い出して
「ハマボウフウ」と言う名前で検索してみたの。。
そしたら 食べれるって書いてあって ビックリした!
写真も 全く同じやったから 間違いないと思う^^

そうなんや・・・ 食べれるんや・・・
となると 食べてみたいと言う衝動にかられる私(爆)

酢味噌和えにすると美味しいの?
でも 近所で採れるからこそ 新鮮に美味しく食べれるんよね~
ここらでは 売ってないもの・・・^^; 残念~

写真のは もう実が生ってるくらいやから 無理かなぁ~
そっか~ 食べてみたい(笑)
mogu | URL | 2010/08/04/Wed 11:25 [EDIT]
あ~良かった^^
うふっ・・・スッキリしたね^^

これ食べられるのよ!土(砂)の中に入ってる若芽(白い)ところがあって特に癖も無く・・・確か酢味噌で和えて食べた様な・・・かなり昔^^;

浜に居る親戚のおばさんが、作ってくれたの
一緒に浜に行って教えてもらいながら、摘み取ったゎ。。

写真のは大分時間が経ってるので食には向かないかも

この辺にあるハマボウフと同じ種類ならね^^
tomato | URL | 2010/08/04/Wed 07:47 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうそう!! そう言うてはったわ^^
「ハマボウフウ」 と言う名前やったと思う♪

あ~~~ なんか スッキリしたわ^^
tomatoちゃん ありがと~~~☆
砂丘レンジャーさんみたいね♪

花の後の実でも インパクトある姿してるでしょ~?
興味津々で聞いてたのに 忘れちゃったんよ~^^;
教えれくれて ありがとう♪
mogu | URL | 2010/08/03/Tue 22:23 [EDIT]
違うかな?
「はまぼうふう」 じゃないのかな?

葉と茎が似てるんだけど・・・↓ここののってる花の色とは違うけど。
みともり花のホームページ 種類で探す・海浜の花
tomato | URL | 2010/08/03/Tue 12:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/986-67a7f954
