スポンサーサイト


*自家製トマトケチャップ♪*

先日、午後からお休みの日に 新鮮なを使って ケチャップを作ってみました♪
コトコト煮詰めて トロッと美味しく出来上がりましたよ~

            15_0802_1.jpg

使ったトマトは、大き~いのを6個。全量は1.5kgほどありました。
でも これから 工程を進めると  結構 減ってしまいます

先ず、湯剥きして 種の部分を取り除きます。

     15_0802_2.jpg

その後、ニンニク玉葱と一緒に ミキサーにかけ 濾します。
お鍋に移したら、ワインビネガー以外の調味料を入れて コトコト コトコト・・
中火弱で煮詰めていきました。

最初は ジュース状だったのですが、少しずつトロミが出てきます。
そこで ワインビネガーを入れて さらに煮詰め 鍋底に筋が見えるようになりました♪
ここまできたら あと もう一息

     15_0802_3.jpg

トマトの種の部分を取り除くのは 酸っぱさを避けるため。。
でも 最後に ワインビネガーを入れたら また酸味(笑)
同じ酸味でも ちょっと種類が違うのか???

出来上がって ちょっぴりスプーンですくって食べました

    う~ん 美味しい

市販のケチャップとは違う 甘酸っぱい 美味しいケチャップが出来上がりました♪

              これを どうやって食べようか・・・
              我が家では やっぱり。。 ミートオムレツかなぁ~
 
    ケチャップの覚書は 下に

 
   *ケチャップの材料・分量の覚書き*

     トマト ・・・ 大6個 (全量で1.5kg)
     たまねぎ ・・・ 中1/2個
     ニンニク(おろした物) ・・・ 小さじ1 (チューブの物でもOK)

     砂糖 ・・・ 大さじ2.5
     塩 ・・・ 小さじ1
     ローリエ ・・・ 2枚
     鷹の爪 ・・・ 1/3本
     シナモン(パウダー) ・・・ 軽く1振
     セージ(パウダー) ・・・ 軽く1振
     ワインビネガー(白) ・・・ 大さじ2.5

                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
暑いんやけどね^^;
作りたいと思ったら 作ってしまう(笑)
でも しっかり クーラーは掛けて・・・

新鮮なトマトで作ったケチャップは 美味しいよ~♪
味も濃厚やし 何より 材料にも安心^^

ヒンヤリ冷やしたトマトも美味しいし
tomatoちゃんもトマトで 元気満タンにしてね♪

え~!? シフォンを3台も???
その方が 大変やと思う・・・^^;
でも 実家のお母さん達は お喜びやったでしょうね♪
tomatoちゃん 偉い!
mogu | URL | 2010/08/07/Sat 21:49 [EDIT]
えらい^^!
この暑いのにコトコト煮たのぉ・・・
偉いな~moguちゃんは・・もうバテバテ

でもちゃんと体調管理しなくちゃね^^;
tomatoもとまと食べて頑張ろう^^

暑い暑いと言いながらシフォン3台も焼いたのよ^^;
実家に送る為にね^^
tomato | URL | 2010/08/06/Fri 14:08 [EDIT]
*うららんちゃん
えぇ~~~!!
トマト豊作~ 何かにして 残せば良かったねぇ。。
もうなくなってしまった? 夏の野菜だから まだ収穫出来るのかな?

自家製ケチャップは 思ったより美味しく 濃厚でいいよ~^^
まだあるんだったら 作ってみては?

働きながら・・・やけど 半日の日もあるしね!
神じゃないよ~ ペランペランの紙かも~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ(笑)
mogu | URL | 2010/08/05/Thu 22:54 [EDIT]
その手があったのか。。。
今年はトマトが豊作で、
でも、根性なしの私は
ただひたすら、生サラダとして食べていました。
トマトソース作って冷凍もいいよって聞いたのに
それさえしていない私からしたら
働きながらいろんなものを作っちゃうmoguちゃんは神だわ!!
uraran | URL | 2010/08/05/Thu 08:30 [EDIT]
*くるりんちゃん
夏野菜の1つのトマト。。
夏になったら 絶対に作ってみたいと思って
楽しみに この時期を待ってたんよ~^^

焦げ付かせたらアカンから 弱火~中火弱でコトコト・・・
種を取るのも ちょっと面倒やったけど
その分 出来上がったケチャップは 美味しいぞ~~(笑)

卵にケチャップ いいやろ?
そっか・・・ オムライス・・・ えぇなぁ~♪
ケチャップとスプーン持って 行こかしら~(爆)

今は 夏休み中やから お昼ご飯も用意やね^^
しばらく 忙しいけど 体調崩さんように 頑張って乗り切ってね!
mogu | URL | 2010/08/04/Wed 22:15 [EDIT]
美味しそう!!
家で、トマトケチャップを作るなんて~~。
考えた事もないよぉ~。。
暑い中、コトコト炊いたんやねぇ。。

きっと、トマトが濃厚で、美味しいんやろうなぁ~。
卵にケチャップ。。食べたいよ~~。。
明日の、お昼 オムライスの予定なんやけど、
Moguちゃんケチャップかけたいよ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/08/04/Wed 19:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/987-ac38c5a8
