スポンサーサイト


*グレープフルーツ シャーベット*

やっと やっと作りました(笑)
果汁と 卵白を使った シャーベット!! ← そんなに大した事やない。。

今回は 本のレシピをそのままではなく 果汁の種類も分量も
自分で少し アレンジして作ってみました♪

使ったのは グレープフルーツで・・・  一応 ルビー

           15_0804_1.jpg

                              なのに・・・ うっすら黄色い(笑)

アイスクリームを作った時に 凍らせておいた卵白を解凍して使います。
グレープフルーツは、カットした時には 少しピンクの部分があったけど・・・
搾ったら ホワイトのように 黄色い果汁になった
売り場では ルビーと書かれてたけど・・・ もっと果肉部分は ピンクとちゃうん?
こんなもん???

     15_0804_3.jpg

可愛い色に出来上がるのを期待して わざとルビーを選んだ私・・・ 凹む
でも 味の方は、甘味があって 美味しかった

グラニュー糖と 果汁の一部をお鍋に入れ 火にかけて混ぜ合わせます。
グラニュー糖が しっかり溶けたら お鍋を氷を張った水の中に浸けて 完全に冷まし
残りの果汁と合わせます

卵白に少量のグラニュー糖を入れて 緩めに立てて 先に作った果汁液と共に
アイスクリームメーカーに。。

     15_0804_4.jpg

でも・・・ 何となく 卵白を立て過ぎてるような・・・
初めてなので 加減が判らず こんなもんか? でやってみたけど 出来上がりが不安。。

          とにかく セットして 冷凍庫へ。

  すると・・・

出来上がって 蓋をとって見てみると

                 ん?    ん??    ん???

写真に撮るのは忘れたけれど(半分 パニック) 中の様子がおかしい。
果汁の部分と 卵白とが 別々に分離したまま 凍ってる。

   全然 混ざってなかったんやね~

やっぱり 卵白を立て過ぎてた様子・・・   またここで 凹む

そこで、急遽 手動に変更!!
ホイッパーで カシャカシャ解して また 凍らせ・・・
数時間後 再度 取り出し また カシャカシャ・・・

           こんな感じ → 15_0804_5.jpg


                どうにか 違和感なく 全体が混ざり合って 凍ってくれた

恐ろしい工程を辿ったシャーベットでしたが~
食べた感想は、見た目より柔らかく 空気を含んで ふわふわした感じ♪
むか~し食べた ふわふわカキ氷のような感じで 口の中で 優しく融ける~

     これは 美味しい

グレープフルーツの味も さっぱり美味しくてバッチリやった!

     15_0804_2.jpg

色が ピンク色に出来上がらんかったのは ちょっと残念やったけど
そんなん どうでも良くなってしまったわ(笑)

               ちょっと手動で 助けてあげなアカン事が判ったけど まぁ えぇか。。

 
   *グレープフルーツのシャーベットの材料・分量の覚書き*

      グレープフルーツの果汁 ・・・ 350ml (約2.5個分)
      グラニュー糖 ・・・ 60g (内5gは 卵白を立てる時に使用)
      卵白 ・・・ 30g

                                      以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
めっちゃ さっぱりしてたよ~♪^^
食感がまた良かった! シャーベットやのに柔らかいの!
これは 癖になりそうやわ~
でもね・・・ 作る時に 不都合が・・・(笑)

最終的には 手動でやね^^;
半分固まったあたりで 卵白を?
くるりんちゃんのアイスクリームメーカーって
ずっと出来上がるまで 混ぜ続けてる???
(機械は グルグル動きっぱなし?)
うちのアイスクリームメーカーは ずっと混ぜ続けてないの・・・
ほんの少し回っては 止まる・・・
で、しばらく時間が経ったら また回る。
凍ってきたら 回る力もいるから 動きが緩やかになる・・・と思うねん。

私が 今回作った時 卵白が上に浮いてたんよね^^;
そやから 混ざらんかもなぁ・・・って思ってたんやけど
案の定・・・(苦笑)
くるりんちゃんみたいな アイスクリームメーカーを 求む^m^

あ! あの本 借りてきたん?
くるりんちゃんのも 色々載ってそうで よさげやけど
これも なかなかバラエティーに富んでるやろ?
また 是非 作ってみてね♪
楽しみにしてるじょ~~^^
mogu | URL | 2010/08/07/Sat 22:05 [EDIT]
*tomatoちゃん
冷やっこいぞ~~~^m^

今年は 北海道も例年にない暑さ・・・ なんよね?
TVで そう言ってたような。。
体調 大丈夫かな?

でも 大阪でも 例年より暑いと思う。。
それに 何より 仕事が・・・^^;
お盆休みまで もう一息やから 美味しいデザート食べて
頑張るんだい!(笑)

tomatoちゃんは ビールか~^m^

くれぐれも 解けちゃわないようにね~!!
暑さの中では 無理は禁物やよ!
mogu | URL | 2010/08/07/Sat 21:45 [EDIT]
さっぱり~~!
食べたい~!

グレープフルーツのシャーベット。。
美味しそう過ぎル~~~!
こんだけ、毎日暑いとサッパリしたのが良いよねぇ。。

シャーベット作る時ね、
私は、
半分くらい固まったところで、卵白を入れてるの。
そしたら、自然に混ざってくれてるかなぁ。。

そうそう、Moguちゃんの持ってる本ね、
今日、図書館で借りてきた(^^♪
美味しそうなレシピいっぱい載ってるね~~。
くるりん | URL | 2010/08/06/Fri 21:11 [EDIT]
ひやぁ~食べたいぃ~~^^
あちゅい!あじゅい~~^^

なんじゃ~この暑さは・・・もうバテバテです^^;
食欲なし・・・ビールならOK!


はぁあああ・・・・・・もうだめ^^;
tomato | URL | 2010/08/06/Fri 14:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/988-4ee7fd08
