スポンサーサイト


*いちごタルト*

いちごの季節も もうそろそろ終わりですかね~
最近は 小粒で綺麗ないちごも沢山安く出てるから
お買い物先で 1パック買って来ました

前から 作って食べたかった 『いちごタルト』 
また バター多いんちゃうの?って 言われそうだけど・・・
膵臓さんの方は 今の所 とっても大人しいから 作っちゃった~
それに 想像してるより 使ってる分量は控えめですよ
                           *レシピは コチラに掲載しています

601_5.jpg

パンを焼くのと平行に お菓子も作っていた私^^;
社長にも 「ゆっくりしときや お大事にな」って言われたのに・・・
でも 「出掛けたりせずにな。。」 と言う言いつけは守ってますよ♪(爆)

パンを焼く前に タルト生地から作り出して 冷蔵庫で休ませてる間に
パンを作って・・・(笑)

601_6.jpg

601_7.jpg

カスタードクリームは 前にも何度か作った事がある
電子レンジの優れ技!! 怖がらずに しっかり目にレンジにかけて
手早く混ぜるのがコツかな?
バニラエッセンスの 甘い香りが・・・ 堪りませ~~ん(爆)

601_8.jpg

今日は 出来上がったタルトに アガーで作ったゼリー液を掛けて
いちごに艶を付けてみましたよ

もう少し タルト台を しっかり焼き色つけた方が
美味しそうだったかなぁ~~ ちょっと残念。。
でも 念願(?)のタルトが食べれるぞ~~(笑)
     ・・・って 大げさ過ぎじゃな ``r(^^;)ポリポリ
この記事へのコメント
*うずママちゃん
自我自賛ではあるけど 美味しかったよ~~~e-266
初めてにしたら 上出来でした^^
次回は 中のクリームを別の物にして作りたいと思ってます♪

でも イチゴの美味しい季節が終わってしまいそうだからなぁ~
上に乗せるのは 何にしようかと考え中(笑)
すぐ作るわけでもないのに 想像だけは膨らむんよね~
イカン イカン ``r(^^;)ポリポリ

旦那さんも 食べたいと言ってはるなら
うずママちゃんも 是非作ってみて~~e-348
Mogu | URL | 2006/06/03/Sat 20:38 [EDIT]
めっちゃ、美味しそう・・・。

具合は、大丈夫ですか?苺タルトは、大好きです。
買って食べたことしかないので、レシピを見て作ってみますv-91

我が家の旦那さまも、食べたいなぁ・・・と叫んでました(笑)
うずママ | URL | 2006/06/03/Sat 17:41 [EDIT]
*ロッタちゃん
悩殺・・・ される所でしたか~? ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
そう! タルトは・・・ 初めて作ったんですよ! 意外でしたか?
いちごのツヤツヤは 綺麗に見えるでしょ?
私も 売ってるケーキやタルトの艶が 前から気になってたんですよね~
・・・で 判ったのは良いけど なかなか出来なかったんです(笑)
アガーは 色々応用出来そうで便利ですねe-317
使い始めて 間が無いけど 結構活躍してくれそう♪^^

カスタードが苦手なんですね。。
それなら 中身をレアチーズにするとか・・・
ヨーグルトクリームにするとか・・・
なんだか 想像すると美味しそうですね~~e-266
私も 次回は中身をちょっと代えて 作ってみようかなぁ~^^
Mogu | URL | 2006/06/02/Fri 08:15 [EDIT]
*ゆかちゃん
タルト 好きですか? ( ´艸`)プ
底のタルト生地のサクサクが 美味しいんですけど
あのサクサクは バターのお陰。。
       (クッキーでもバターが多いほどサクサクでしょ?)
私の場合 脂肪分を避けるために 少々バターは控えめ。。
でも ちゃんとタルトしてたし 美味しかったですよ~e-319
ゆかさんも 手作りパンをあんなに上手に焼けるんだから
お菓子だって ちょちょいのちょい でしょ?
焼いてみてね~~e-343

膵臓さん 今は大人しいけど こんな時に油断は大敵?
これからも 様子見ながら食べる事にします(笑)
「めばちこ」共々 ご心配をお掛けしてスイマセンでした^^;
でも もう大丈夫ですので ご安心下さいね!
Mogu | URL | 2006/06/02/Fri 08:09 [EDIT]
なんですか、この悩殺的なタルトはっ!
すごい美味しそう~~v-10カスタード苦手なのにすごい美味しそうに見えますよ!!
Moguさんがタルト作るの初めてって意外です。
私もたるとは作ったことないなぁー。食べるのは好きだけど(笑
タルト好きなのにカスタード苦手なので、買う時も中のフィリングが何かしつこく聞くんですよ(笑
だから本当は自分で好きなものだけ入れて作れば良いんですよねぇ。
苺もつやつやでキレイ~v-20
ロッタ | URL | 2006/06/02/Fri 01:17 [EDIT]
きゃぁぁぁ(* ´З`*)))
無茶苦茶美味しそうないちごのタルト♪
私の一番好きなケーキだったりします笑。美味しいですよね☆
あのタルトのカリカリ感???がたまりません(σ´Д`)σ
でもあまり食べすぎないで下さいねぇぇぇぇ涙。
膵臓さん...

めばちこの方も大丈夫ですか???
あれ辛いですよねぇ。隠せないですもんね・゚(ノД`)・。
お大事にですm(v_v)m
ゆか | URL | 2006/06/02/Fri 00:38 [EDIT]
*くるりんちゃん
カスタードは 市販のよりは甘ったるさはないし
やっぱり自分で作るのがいいね♪
いちごタルトは 今まで買った事しか無くってね。。
タルト自体も 初めて焼いたし・・・
でもね  自画自賛やないけど めっちゃ美味しかったよe-266

そう・・・。
アガーって 室温でも固まるでしょ?
だからソレを利用して 刷毛で塗って艶を出すの。。
果物がとっても綺麗に見えるでしょ?
だから お菓子ばっかり作ってる時から アガーが使いたくて
仕方なかったんだけど その時は近所に売って無くってね^^;
今は 大抵のスーパーで売ってるし 便利さが良く判ったよe-319

くるりんちゃんも 何かに応用して使ってみてね♪
ツヤツヤ~~e-420ってなるよ^^
あっ・・・ でも 粗熱取れたら直ぐ塗らないと
固まってきちゃうぞ~~~(笑)

このケーキサーバーね^^
頂き物なんだけど Hogri(ホグリ)って言うブランドのでね
他の キッチン小物にもみんな顔があるんだよe-257
 e-63 http://interior.main.jp/hogri.htm
可愛いでしょ~♪
Mogu | URL | 2006/06/01/Thu 22:17 [EDIT]
*なっつちゃん
そやね!! 私もお店でいちごタルト見掛けたら
口が 「いちご~e-243」 ってなるもん(笑)

私ね。。。 タルト作ったのは初めてなんだよね^^;
でも、ちゃんと出来て 食べれたし
見た目よりあっさりしてて 美味しかったし
旦那も私も 大満足でしたe-319

ご近所さんだったら お裾分けごっこしてるやろね(笑)
Mogu | URL | 2006/06/01/Thu 22:06 [EDIT]
美味しそう!!
タルト大好きです(^_-)-☆
イチゴの酸味と、カスタードの甘さが何ともいいのですよね。

アガーの新たな使い道・・_φ(□□ヘ)フムフム
お店のイチゴは、こうやってコーティングされてるのですね。
ケーキサーバー?かしら・・。
お顔ついてて、かわいいね(^^)
くるりん | URL | 2006/06/01/Thu 21:07 [EDIT]
イチゴタルトー!!!
おいしそうっっ!!!

つくりたいというか、頂きに行きたいくらいです
さすがですねー^^

みたとたん、くちがいちごーってな感じに。えへっ。
なっつ | URL | 2006/06/01/Thu 19:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/99-d34e64a8
