スポンサーサイト


*ちょ~~あっさり^^*

こないだの日曜日 午後から作ったアイスです♪
気になってた くるりんちゃんが買った アイスの本。。
それに載ってた 沢山の種類の中から ブルーベリーを使った物を

フレッシュを使ったんやけど・・・
綺麗な紫色にならず 小豆のアイスのような色になりました~(笑)

     15_0816_1.jpg

レシピより お砂糖を10g減らしたからか 甘さは とっても控えめ。。
ブルーベリー自体が 結構 酸味があったから そのせいかなぁ~

     15_0816_3.jpg

粒は小さめ。。
分量を量って FPで ガーーーーーッって潰して使いました
混ぜてた時は まだ少し 薄っすら紫がかってたけど 出来上がりは こんなの(笑)

     15_0816_2.jpg

皮の粒々が ちょっと大きくて・・・ 口に残る~~~(笑)
なんでやろ・・・って 考えたら 潰し方が レシピ通りじゃないのね

それに もしかしたら・・・ 実の甘さって 冷凍のブルーベリーの方が 甘いかも。。

島根の帰りに立ち寄った 道の駅で買ってきたんやけど 選択ミスか???
次回作る時には、冷凍の物 使ってみようかな

         って 私が お砂糖を控えたから 尚の事 甘くないんやけどさ・・・ ボソボソ

でも なんやかんや書いてる割には このあっさりアイスもお気に入り♪
このレシピは 卵黄を使わず 牛乳と生クリームがベースになってるんですが、
私が買った 卵黄と牛乳で作るレシピより もっと あっさりしてると思う
食べた後も 口の中は さっぱりしてるしね♪

     色んな味を その時の気分で作り分けれたら 良いかも~~
 
               レシピ本が また一冊増えた事やし また 作るぞ~~~(爆)
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
やろ? 小豆に見えるよね・・・^^;
自分でも そう思ったもん(笑)
全体的に 小豆色~ 不思議やわ。。
アップの写真やと ブルーベリーって判る? 良かった♪

お砂糖の量は どうしても気になってしまって
前は レシピ通りで作ってたけど 最近は ちょっと控えてるねん。
減らしてるのは10gやから 全体からしたら まだまだやけど
積み重ねが大事かな? って^^
くるりんちゃんも 同じやってんね~(笑)

そやね。。 今回作ったのと比べたら こっちの方が あっさりしてる^^
また他のも作ってみないと はっきり判らんけど
多分 全体に あっさりしてるかなってね。
でも あっさりさで言えば シャーベットに勝るものは無いと思うわ!
くるりんちゃんが書いてる通り 卵の方がコクがある。
食べたい気分で 作り分けてみようかと思ってるよ♪

濃厚なのも あっさり目も ちょ~あっさりも
それぞれの良さがあるからね^m^
旦那のリクエストも 聞いていかないとアカンしね~(笑)

こちらこそ 色んな刺激を ありがとね~♪
mogu | URL | 2010/08/19/Thu 00:14 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~♪
手作りアイス・・・ そうやねん。。 はまってしもて(笑)
Lovepanちゃんも作ったの???
何味かなぁ~? 濃厚なバニラかな? ← 想像中^^

出来上がりが柔らかいのって 私の 憧れ(笑)
ジェラートのような ソフトクリームのような
滑らかなアイスが作りたい~~~
だから 今 その希を叶えるべく・・・ (* ̄m ̄)ぷっ

この盛り付けって いつもこんなんやけど
これでも なんとか 美味しそうに見える?
Lovepanちゃんにそう言ってもらえると ちょっと安心やけど
あのアイスディッシャーって 取り出す時に
どうしても 滑らかな表面にならへんの・・・
アイスが凍り過ぎなのか・・・ それとも私に技がないのか・・・^^;

まだまだ修行よね(笑)
mogu | URL | 2010/08/19/Thu 00:06 [EDIT]
*tomatoちゃん
暑い時期は 自家製アイスを作ってる人 多いよね~^^

何より 自分で好みの味に仕上げられるのと
お手軽さが 人気なんやろね^^

市販のは ほとんどが甘めやし
シャーベットでも 食べた後 ベタベタするもんね・・・
それだけ糖分が多いって事かなぁ~?

mogu家のアイスブームは まだしばらくは 続きそう(笑)
mogu | URL | 2010/08/18/Wed 23:57 [EDIT]
アズキ・・
かと思った(^^ゞ
でも、アップになってる写真だと、
ちゃんとブルーベリーに見えるよ~~(^^♪

砂糖、どうしても減らしたくなるよねぇ~。
市販のと比べたら、あっさり出来上がるのは
分ってても、レシピ通りだと、
結構、入れちゃうもんねぇ~。。
私も、絶対に減らしてしまうんよ(笑)

そっかぁ~。
卵を使うレシピよりも、あっさりなんやね~。
Moguちゃんの本、図書館から借りたものの・・・
シャーベットにハマってしまってて、作ってないのよねぇ。
生クリームよりも、卵の方がコクが出るって事やね(^^)

いつも ご紹介ありがと~~e-266
くるりん | URL | 2010/08/18/Wed 17:57 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
アイスはまってますね!^^
私も今日はアイス作って食べてましたよ~^^
出来立てがやわらかめだったから食べるのに
もうちょっと凍らせてからにしたほうがいいと思ったけど
そのまま食べちゃった。
moguさんの、ひんやりと綺麗な感じで盛りつけられてて美味しそう!
Lovepan | URL | 2010/08/18/Wed 17:29 [EDIT]
あちこちで・・
たくさんの方がこの時季手作りのアイスを載せてますね

甘さも使う材料も自分で吟味できるのが手作りの良い所
ですものね^^

市販のは美味しいんだけれど・・・後味が・・・ね

お水飲みたくなるぅ^^;


tomato | URL | 2010/08/18/Wed 16:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/991-053fba2b
