スポンサーサイト


*自家製ケチャップ 第二段*

前回作った トマトケチャップが mogu家のミートオムレツに ピッタリこん(笑)
中の具を 薄味にして ケチャップたっぷりで頂きます♪
そんな事を 2度もしたので 残りが少なくなってました・・・

それなら また作ればいい~~!! って 早速仕入れ
・・・って 作ろうと思った時に 八百屋さんが お休みやったので
今回は スーパーで 少しでも熟れてそうなのを選んでみた♪
市販の程は 真っ赤じゃない 自然な色の トマトケチャップ第二段

     15_0817_1.jpg

今回は 中玉を15個使って 煮詰めていきました

    湯剥きして、種を取った所 → 15_0817_2.jpg

奥の方に写ってるのは 取り出した種の部分。
ほんとはね・・・ このボウルでは全部入りきらず 途中で一部 私のお腹の中に(爆)
実際に使う部分も 大きなボウルいっぱいになりました

玉葱、ニンニクと一緒にジューサーにかけてから ワインビネガー以外の調味料を加えて
気長に コトコト コトコト・・・
半分になった頃に ワインビネガーを加えて また コトコト・・・
最初の量の 1/3になる位まで煮詰めて 出来上がり~♪

   この大きさの瓶 3個出来ました → 15_0817_3.jpg

            ・・・って事は 1瓶あたり 5個分のトマトが入ってるんやね~♪

出来上がったケチャップは 1つは mogu家用。
後の2つは いつも仲良くしてもらってる tomatoちゃん家と くるりんちゃん家
お嫁に行きました  美味しく食べてもらえたら 嬉しいな

    今回のケチャップの覚書きは 下に

  *自家製トマトケチャップの材料・分量の覚書き*

    トマト(中玉) ・・・ 15個
    玉葱 ・・・ 1個
    おろしニンニク(チューブの物) ・・・ 小さじ1.5

    砂糖 ・・・ 大さじ4.5
    塩 ・・・ 小さじ2
    ローリエ ・・・ 3枚
    鷹の爪 ・・・ 1/2本
    シナモン(パウダー) ・・・ 1振
    セージ(パウダー) ・・・ 1振
    ワインビネガー(白) ・・・ 大さじ4

      *今回は 前回よりトマトの量は増えていますが パウダーの量は同じ。
       振り加減が多いと 癖が出るので 控えめにしてみました。 
  
                                            以上です^^
 
    今回 送らせてもらった くるりんちゃんちの旦那さんが
       ケチャップに名前を付けてくれました♪
       名付けて 「moguチャップ」 可愛い名前でしょ~
       今度から 作った時には moguチャップで UPしよ(笑)
       くるだんさん 有難うございました♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも ありがと~~~^^
美味しかったって感想聞くと 送って良かった~♪って思うよ
今年は 本当に暑いから トマト食べて 頑張らなきゃね^^

そやね~ そのままでも食べれるかも(笑)
でも 是非 大好きなオムライスにかけて食べてみて♪
tomatoちゃんのお料理に 参加させてもらってる気分を
味合わせてもらうから~~^m^

部屋は しっかりクーラー掛けて・・・
でも不思議と オーブン使うよりマシに感じるんよね^^;
オーブン かなり長く お休み中。。

ミニトマトで?
剥くのも 種取るのも大変やけど・・・
出来上がったら 美味しいだろうね♪^^
mogu | URL | 2010/08/20/Fri 11:30 [EDIT]
う~~ん!おいちい^^
moguちゃ~ん美味しかったよ^^
ありがとね~

調味料として使うのが勿体無い^^;このまま食べたいゎ
暑い中大変だったでしょう^^

ミニでやってみようと、湯剥きして種を取ってもみたけど
むりぃ~~~小さすぎぃ~~

tomato | URL | 2010/08/20/Fri 09:35 [EDIT]
*くるりんちゃん
美味しかったって言うてもらって ほんまに嬉しかったわ~♪

煮詰めていくと 結構 ちょびっとになってしまうやろ?
もう少し出来たら 大きい瓶に入れれてんけど
少しでごめんね^^;

こないだ作った時に オムライスに掛けて食べたい~って
そう言ってくれてたやん?
だから 食べてくれるかなぁ~って思って^^

でも 腕やないで~(笑)
こんだけ入れて コトコトしたら 誰でも出来ると思うでな^m^

moguチャップ♪ 可愛いネーミングで 嬉しいわ^^
今度から 作ったら 使わせてもらうわな~(笑)
くるだんさんに 褒めてもらえるなんて ビックリやわ!
なんて有難い事やろうって思う^^
くるりんちゃんからも 「有難うございます」と 伝えておいてね~♪

愛情は た~~ぷり入れといたけど
保存料とかは入ってないから
暑い 暑い 夏が終る前に 食べきってね^^
mogu | URL | 2010/08/19/Thu 22:05 [EDIT]
これこれ~~!
すごく、美味しかったよ~~(^^♪

一瓶に5個のトマトが入っているなんて、
ほんと驚きですっっ!
シンプルな材料やけど、
あの味が出るって、スゴイ!!
Moguちゃんの腕がエエからやわぁ。。

荷物が届いた時にね、
ケチャップを見て、
「Moguチャップやなぁ~。」って
即効、味見してるねん(^^♪
家の旦那さん、Moguちゃんの作ったの、
いつもウマイウマイって食べてるよ(^^♪
私は、薄味?で・・どちらかというと味がない派やねんて(笑)
Moguちゃんのは、濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい・・って。
いつも褒めてるよ~~。

栄養たっぷり、愛情たっぷりのケチャップありがとうe-266
くるりん | URL | 2010/08/19/Thu 09:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/992-75f8faff
