スポンサーサイト


*ジェノバペースト*

下の記事の最後に チラッと書いた通り。。
matsuさん・ぴろりんちゃん宅から頂いた ハーブを使って ちょっと手作りを♪
フレッシュバジルを使った ジェノバペーストです

          15_0820_1.jpg

頂いたハーブの種類は書いていませんでしたが バジルローズマリー
そして 大葉(青紫蘇)も
中でも バジルは 両腕一杯抱えるほど頂き 家に帰って 無心に葉をカット(笑)
キッチンで 新聞紙敷いて置いたら こんなに沢山ありました♪

       15_0820_2.jpg

                     *半分ほど バジル大好きな友達にも 分けてあげました

カットするのに 結構時間が掛かりましたが 一枚ずつ葉を洗って ザルに移すと
萎れていた葉っぱも 生き生き 緑になりました。

      摘み立ての 新鮮なバジルです → 15_0820_3.jpg

こんなに沢山のフレッシュバジルは 今まで扱った事がないので
ジェノバペーストを作るのも 今回が初めてでした
ペーストの材料は、バジルの葉・ニンニク・乾煎りした松の実・オリーブオイル。。

     15_0820_4.jpg

全て ジューサーミキサーの中に入れて スイッチON! なのですが・・・
葉の量が多過ぎて 一度に入れれず 数回に分けて 足していきました。
回している間も バジルの香りがして 部屋中 バジル~~~(笑)

お陰で バジルタップリの 美味しいペーストが出来ました♪

     さっ! ペーストが出来上がったら やっぱり コレでしょ

 
  *ジェノベーゼ

     15_0820_5.jpg

オイルを、エクストラバージンオリーブにしたので ちょっと色が濃い目です
上に乗ってるのは 残念ながら バジルの葉ではなく 小庭のミントの葉(笑)
ペーストには パルメザンは入ってないので 好みの量を加えて 作りました♪

                                美味しかったよん

   *ジェノバペーストの材料・分量の覚書き*

     フレッシュバジル ・・・ 200g
     EVオリーブオイル ・・・ 350g
     ニンニク ・・・ 大きめの物 2カケ
     松の実 ・・・ 75g

     瓶に詰めた時に 空気に触れないように注ぐEVオリーブオイル ・・・ 適宜

                                       以上です^^
 
     沢山出来上がったので 今回は 職場の友達に お裾分けしました~♪
 
この記事へのコメント
*ryuji-s1さん
初めまして。
コメント頂き 有難うございます^^

手作りは 始めてだったのですが
とっても香りよく 美味しく出来上がりました。
やっぱり 素材は新鮮が一番ですね!
mogu | URL | 2010/08/28/Sat 11:49 [EDIT]
手作りのジェノベーゼ
豊かな香りが素晴らしいです
バス他美味しそうです。
ryuji_s1 | URL | 2010/08/28/Sat 10:48 [EDIT]
*くるりんちゃん
あ~~~!! ちょっと書き方が悪かったかな^^:
写真に写っているのが 全量で この半分をあげたの。。
それでも 結構 あるんよ~

ローズマリーが数本 下に隠れてるから
上に バジルが被さっている状態^^
葉をハサミでカットしては 洗っての繰り返しやってんけど
切っても切っても 減らへんかったわ(笑)

でも こんなに沢山 有難いでしょ~~~♪
ブドウは 別の場所でブドウ畑で作られてるんやけど
これは 自宅前の畑に植わってたよ^^
大きな株を 4つ程やったかも。

ジェノバペーストは 沢山出来たから 友達にあげた~♪
結構 好きな人 おおいんよね^^
喜んで貰ってくれたから 嬉しかった~

私・・・ どうもバジルとは縁がないのか 上手く育てられなくてねぇ
ミントは 小庭で ワシャワシャ育つのに~
ほんと こんなに上手に 沢山のハーブ 育ててみたいわ^^
mogu | URL | 2010/08/23/Mon 14:49 [EDIT]
すごっ!
こんなに大量のハーブ、見たことないかも!
これで、半分の量って事やんね~~。
すごい!

大量のジェノバソースが出来たんじゃない?

こんなに沢山のハーブを育てれる お庭が欲しい~!
くるりん | URL | 2010/08/23/Mon 08:01 [EDIT]
*きなこちゃん
は~い^^ お久し振りです!!
お元気でしたか???

きなこちゃんも 毎年作ってるの?
私はね・・・ 始めてだったんだよ~ん^^;
でもね 美味しく出来ました♪

塩は入れてないから お料理に使う時に
塩気は その都度 加減する事にしました^^

きのこ入り?
それは 美味しそうやわ~~~~♪
でも・・・ フレッシュバジル・・・ また手に入るかなぁ~
そこが一番の問題^^;
手に入ったら 是非 作ってみるね!
美味しそうな情報 ありがと~♪
mogu | URL | 2010/08/22/Sun 22:44 [EDIT]
お久しぶりです
すごく~~お久しぶりです
バジルペーストですね
私も毎年作ってます

今年はシイタケを入れたきのこのバジルペーストにしたんですが、食感、味ともに最高でした
今度ぜひキノコ入りバジルペースト作ってみてください
きなこ | URL | 2010/08/22/Sun 22:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/994-5de0ca33
