スポンサーサイト


*りんごアイス*

今日は、りんごを使った アイスクリームを作ってみました♪

もうねぇ・・・ ほとんど病気
新しいマシンを買ったもんやから 何か作りたくて仕方がない
年がら年中 アイスを食べてるmogu家。。 この先 まだまだ続く~

今回は、卵黄を使った方のアイスです

     15_0828_1.jpg

少し 黄色味がかった ジェラート状
皮は剥いたので、1色です。

     使ったりんごは 「サンつがる」 → 15_0828_2.jpg

「つがる」は 酸味が少ないという事で これにしたけど 少し まだ青いような感じ・・・
確かに 少し そのままカットして食べてみたら 酸味は少なかったけど、
もう少し 秋が深まるまで 待った方が良かったかな
                  *袋に4個入った「サンつがる」は もっと赤かってんけど
                    単品売りは 全部 このくらいの赤さやったんですよね~

皮を剥いて、ミキサーに入れ 冷やしたアパレイユ(混合生地)と一緒に ブィ~ン
滑らかになったら マシンに入れて スイッチON!
約20分後、美味しそうに出来上がりました~♪

     15_0828_3.jpg

                                ね。。 羽根 赤いでしょ(笑)

今回は、りんごのブランデー 「カルバドス」も少し入れてみました

  りんごパンを作る時に 使ってる洋酒 → 15_0828_4.jpg

            でも・・・ あまりに少な過ぎたのか・・・ 食べた感じは 全く判らず(爆)

くるりんちゃんが 少し前に りんごのシャーベットを作ってて
その時には、摩り下ろしたりんごが 口の中に残ってしまうと書いてやったけど
確かに りんごを入れると 食感としては 少し シャリシャリしてるかなぁ。。
これって もしかしたら 食物繊維のせいやろか???
でも 味には 全く問題なく 味の美味しいアイスになりました♪

        出来上がって直ぐのを食べたから ちゃんと凍ってから また食べてみよ
 
              しかし・・・ ディッシャーから 綺麗に抜けんのが 納得いかん!  ボソボソ・・・
 
この記事へのコメント
*きなこちゃん
こんばんは~☆

むふふふふ・・・^m^
きなこちゃん 冷凍庫の整理 ガンバレ~♪
お料理色々作って 食べちゃおう!!

りんごは 少し繊維が残った感じがあるけど
素材ならではなのかも知れないね^^
味も香りも りんご~で 美味しかったよ♪

生クリームを使わないレシピで作ったから
あっさりしたアイスやったけど
使えばもっと 濃厚な感じになるかも^^

まだ暑い日は続きそうやし 是非~♪
mogu | URL | 2010/08/29/Sun 21:27 [EDIT]
*くるりんちゃん
な~^m^ 羽根も赤いやろ?
今回は 黄色っぽいアイスやったから まだえぇけど
こないだは ギョッ!@@ やったでぇ~(笑)
白っぽいと まだ可愛いんやけどね^^

そやねん・・・
この感じは何やろ? って考えててんけど
何か 細かな筋っぽいのが凍ったような・・・
そんな風に感じたんやわ。。
くるりんちゃんは シャーベットやったから
尚の事 繊維が目立ったんかも^^

そっか。。 不人気やったって書いてたもんなぁ・・・
何かに使えたら良いのになぁ~
量多目の牛乳と、ミカンの缶詰、バナナ加えて
ミキサーで ガーーーってやって ミックスジュースにならんかな?

ディッシャーからは 取れるんやけど
取れた後の表面みたら ツルッと綺麗やないねんなぁ~
表面が ボコボコせず 滑らかな状態で
器に入れる事が出来ひんね~ん。。
くるりんちゃんが書いてるように コロッと横向く事もあるし^^;

私は アルミのタッパーに入れて冷凍させてるんやけど
深さがあるから 余計に 横向かれると困るし
半分くらいカチャッ!とした時に 斜めに傾けて抜くんよね・・・
でも 不思議な事に その半分より後の方が 綺麗な表面になる(笑)

こちらこそ 色んな興味や刺激を貰えて 嬉しいよ~♪
毎度ながらに ありがとうね^^
mogu | URL | 2010/08/29/Sun 21:19 [EDIT]
おいしいそう
こんばんは~

毎日暑いから我が家の冷凍庫にもアイスストック
林檎アイス美味しいそう
あぁ作りたいと思いつつ
冷凍庫にある大量の食品たち
作れません><

まずは冷凍庫整理から

食べたいな~りんこのアイス
きなこ | URL | 2010/08/29/Sun 21:11 [EDIT]
ほんまやぁ~(^^♪
羽根が赤色~~。
やっぱ、赤色かわいいわぁ~~(^^♪

口に残る感じ、食物繊維だったんかもねぇ。。
実は・・あのシャーベット不人気で、
まだ冷凍庫に残ってるねん(泣)

卵黄生地だと、気になりにくいんやろか~。

ディッシャーが、綺麗に抜けないの??
私も、カチャってしたら、中身がころん・・って
横に向いたりするでぇ。。
しゃぁないかなぁ・・って思ってる。
バットに並べるときに、綺麗に並んでくれないと、
困るんよね~~( 一一)

いつも、ご紹介ありがとうですぅ~~e-266
くるりん | URL | 2010/08/29/Sun 16:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/996-6ccf70ca
