スポンサーサイト


*しんかんせん*

「しんかんせん」 と言っても 新幹線では ありません(笑)
鳥取県の梨の品種で 「新甘泉」 と書きます。
収穫時期も 特に限られた 大変 稀少な赤梨の新品種だそうです♪

高糖度の「筑水」(赤梨)と 「おさ二十世紀梨」(青梨)を 交配させて作った梨なので
あいの子ちゃん ですね♪

     15_0906_1.jpg

美味しそうでしょ~~~~♪
実はコレ。 くるりんちゃんが 送って来てくれたんです

なんでも、旦那さまの職場(料亭)でも出されているらしくて
美味しいと聞いた くるりんちゃんが mogu家にもと 思ってくれたの~♪
そんなん くるだんさんが 美味しいと言わはるもんは 美味しいに決まってる~

梨と言えば、鳥取まで買いに行くmogu家(笑) 好きなんよね~~~
でも 買ってくるのは 砂丘近くの 二十世紀梨のお店(梨狩りもやってはる所)で
今回 送ってくれたような新種は 置いてはれへんのよね。。

                          だから めっちゃ嬉しい

箱の中に 大玉が6個も入ってました♪

     15_0906_2.jpg

果物は フレッシュで頂くのが 何より美味しいのは 充分に承知の上
なので、先ずは 冷やして 皮を剥いて そのまま食べました。
二十世紀のように とっても瑞々しくて そして 赤梨のように 甘い♪
酸味が少なくて 食べて 口の中で噛む度に 優しく甘~い

mogudanと一緒に 「美味しいなぁ~♪」 って言いながら ペロッと1個ずつ(笑)
このまま 全部食べ切ってしまいそうな勢いやけど・・・
1個だけ ちょっと アレに変身させようかなっと。。 ← 想像付いてますよねぇ

                水分が多く 甘さがあるので きっと美味しくなると思います♪

    また 作ったら その時には 記事にてUPしますので お待ち下され~

  くるりんちゃん♪ 美味しい梨を有難う!!
     秋の味覚 それも 新品種で mogu家には 初物です♪
     二十世紀は 既に何個も食べたけど また違う美味しさで 顔が緩むわ~(笑)
     珍しい梨 食べれて 大満足です!
     そのまま食べないと 勿体無いような気もするけど・・・
     今度 ちょっと別の食べ方もしてみるね♪

                             くるだんさんにも どうぞ宜しく
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
orangeちゃんも梨好きやねんね♪
瑞々しくて 美味しいよね^^

秋は 美味しい果物が た~くさん収穫される季節。
いいねぇ~ 秋(笑)

新甘泉は 赤梨と二十世紀の良い所を併せ持った梨で
新しい品種なんやって♪
スーパーじゃ 見掛けへんよね~
だから 何か とっても贅沢気分♪^^

あらら。。 今年は まだ食べてないの?
そろそろ 色んな種類が並びだす頃よ!!
orangeちゃん スーパーに 急げ~~(笑)
mogu | URL | 2010/09/05/Sun 16:47 [EDIT]
美味しそう!私も梨大好き^^
たまらんよね。
しかも、その‘しんかんせん‘ってやつ。。。
おいしそうじゃない~の~

我が家はまだ『梨』は一回も食べてないわ~
orange | URL | 2010/09/05/Sun 08:10 [EDIT]
*くるりんちゃん
おはよ~♪^^
「新甘泉」 ご馳走様でした! 有難うね!

うちね~ 旦那も梨好きで 剥いたら 食べる食べる(笑)
今年も 2回鳥取から買ってきてんで~^m^
でも 全部 二十世紀やから 味が 全く違う♪
頂いた梨は、赤梨の甘さを持った 瑞々しい梨やった~

くるりんちゃんは まだ食べてないいんやね?
くるだんさんのお店でも出してはるって知って
何て贅沢な梨~♪ って思ったわ^^
珍しくて そうそう食べられるもんやないし 嬉しかったよ~

うんうん! アレに・・・(笑)
昨日 別のを作った所やから 次作るね^m^

こちらこそ いつも有難う!!
くるだんさん 喜んではるって^^?
馴れ馴れしく呼んでしまって 申し訳ないなぁと思ってたけど~
これからも 遠慮なく 「くるだんさん」で呼ばせてもらいます♪
うちは mogudanで 宜しく(笑)
mogu | URL | 2010/09/05/Sun 06:33 [EDIT]
よかった(^^♪
無事に、届いてよかったぁ(^^♪

Mogu家が、梨好きでよかった。。
二人で1個ずつ食べたの??
1個ずつやんね??(^v^)

新品種の梨がなぁ~って
くるだんと、話してて、
梨って、20世紀か幸水かしか食べたことないので、
めっちゃ美味しそうと思ってねぇ。
思わず、ポチっとしちゃったのね(^^♪

いいとこどりの梨かぁ~~
まだ食べてないので、想像してみる。。
くるだん、早く持って帰ってこないかなぁ~って思ってるの(笑)

アレに、変身予定なの?
うんうん。。たぶんアレ・・やんね?
楽しみにしてるよん~~(^-^)

ご紹介、ありがとね(^^♪
でもって、「くるだん」って読んでくれてる・・って喜んでるよ~~。
ありがとっ!
くるりん | URL | 2010/09/04/Sat 23:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/997-09892c64
