スポンサーサイト


*ミルクジェラート*

今回作ったのは、牛乳たっぷりの ミルクジェラート
アイスと言っても 色んな種類があって 作ってて楽しいです♪
それに・・・ 食べるのも楽しい(笑)

ここ数ヶ月 お休みを利用して 山陰方面に走る事が多い mogu家なのですが、
必ずと言って良いほど 帰り道に寄る 山間のジャラート屋さん
そこの ミルクジャラートが大好きで ちょっと真似っ子してみようかなと・・・

お店とは コーンの形が違って、ソフトクリーム用のような感じやけど・・・
素材は同じ サクサクタイプやから我慢(笑)

          15_0904_1.jpg

レシピは ネットで検索して探した物で 詳細は コチラ
3種類ありますが、真ん中のリッチなミルクにしました♪

材料は、牛乳エバミルク(無糖練乳)・グラニュー糖転化糖の4種類。

     15_0904_2.jpg     15_0904_3.jpg

今回使った 上の2種類の材料は 私には お初の物
でも アイス作るには なかなかの優れものかも♪
転化糖は、添加物のように書かれている所もあるけど 実際には 数種の糖が混ざった物
特に 摂取を躊躇うようなものでもなそさそう。

計量スプーンですくうと、ショートニングのようにも見えますが・・・(笑)
弱火で温めた 牛乳&エバミルクの中で グラニュー糖と一緒に溶かしていきます。

     15_0904_4.jpg

綺麗に溶けて 混ざり合ったら ボウルにはった氷水に お鍋を当てて 急速に冷やし、
マシンの中に入れて スイッチON そのまま20分程で 出来上がり~

 
立ち寄るお店と同じようにとまで いかんかったけど 優しいミルクの味で美味しい
ジェラート独特の あの柔らかい感じも出てるし 甘さも控えめ。
転化糖は、アイスがカチコチに凍るのを防いでくれるみたいで 前から使ってみたかった。。
でも 水分が多目のジェラートは アルミのタッパーの中に そのまま入れて凍らすと
やっぱり かなりカチコチに(苦笑)
ちょっと解すと、TOPの写真のように 柔らかくなってくれるんですけどね・・・
家庭用の冷凍庫じゃ お店のようには いきませんわな


それから 今回 ジェラートを乗せた コーン。。
家の近所では このタイプのコーンしか 売ってません・・・

    ちょっと小さめの サクサクコーン → 15_0904_5.jpg

これもこれで好きやけど、アイスの種類によっては ワッフルコーンに乗せたいよ~

そう思いながらも なかなか見付けられず 市販では無理なんかなぁ~と思っていたら
あらららら? お友達の くるりんちゃんが ワッフルコーンにアイスを乗せてる・・・
何処に売ってるん??? って聞いてみたら くるだんさんが買って来はった物だとか・・・
って事は、市販であるんよね~ ある所には あるんよね~

     まだまだ探し方が 足らん様子・・・

                  いつか ワッフルコーンに自家製アイス乗せて食べるぞ!!
 
            探そ 探そ(笑)
 
この記事へのコメント
*vampireさん
うわぁ~~♪ ねこねこさんだったんですね^^
ビックリした~(笑)
ブログに遊びに来て頂いて コメントまで残して頂いて
本当に 有難うございます!!

コンビニ・・・ 走りました???(爆)
ジェラートらしく見えますかね^m^
これは 優しい甘さになって なかなか美味しかったです♪

私も RW(げん玉)では 最初の登録でmoguが使えず
別のHNになってしまいました^^;

mixiのアプリとかも やってみたいと思ってたけど
結局 PCが受け付けず 出来ないままでした・・・
でも、RWは すんなり出来たので あそこで遊ぶようになりました♪
これからも どうぞ宜しくお願いしますね^^

おや? ねこねこさんとは 違う vampireさん(笑)
大歓迎です♪
お時間がある時には また遊びにやってきて下さいね^^
待ってますよ~~☆
mogu | URL | 2010/09/08/Wed 23:00 [EDIT]
美味しそう
初めまして。美味しそうなじぇらーとですね。思わずコンビニに走りたくなる衝動に駆られました。あ、実は初めましてではないのです。ねこねこです。ちょこっとこちらにもお邪魔させていただきました。「ねこねこ」はゲンダマのみで使用しているHNで、通常はvampireです。あちらにいる私とはちょっとキャラが違うかも。
vampire | URL | 2010/09/08/Wed 22:30 [EDIT]
*Lovepanちゃん
アイスを作ったら ついついコーンに乗せて食べたくなっちゃって(笑)
ジェラートには この サクサクコーンがピッタリやと思うのね^^
柔らかめのアイスに ホロホロ崩れるような サクサク感が好き♪

そっか。。 Lovepanちゃん家の娘ちゃんは
普通のアイスでも大きいんやね~
なら このコーンに乗せたアイスくらいが 丁度良いのでは?
これって 結構 小さいよ^^
でも コーン買ったら コーンだけ パクパク食べちゃいそうやね(笑)
そう言うの 可愛いぞ~~~♪

先を尖らせて乗せるのは 工程写真の右端のように
アイスサーバーですくっては コーンの上に 立てるように乗せるの^^
四方から繰り返すと 何となく尖がり帽子のようになるから
後は サーバーで撫でながら 形を整えてるよ~
褒めてくれて ありがとね~♪

本当は 先っちょが ちょっと折れ曲がるような感じの
滑らか~な感じに乗せたいけど それは なかなか^^;
お店の アイスの保冷庫みたいなん 欲しいわ(爆)
mogu | URL | 2010/09/08/Wed 13:04 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうよ~ん♪ 作りたい時に チャチャッと出来るから
なかなか優れものやよ~^^

ミルキー 優しい味やよね♪ 私も好き!
そう言われたら あの味に似た感じかも♪
練乳と牛乳で しっかりミルク味
それに 甘さはひつこくなくって くどくない^^
美味しかったよ♪

北海道は そろそろ秋の気配が出てきてるんやね
大阪は まだまだ先みたいやよ^^;
今日も 台風接近で 雨! って言うてたけど
今は 日が射してきて 暑くなり始めてる・・・ もう嫌やぁ
早く 涼しくなって欲しいよ~><

暑さには・・・ ちょっと負けてる(苦笑)
tomatoちゃんも 季節の変わり目 体調崩さないようにね~^^b
mogu | URL | 2010/09/08/Wed 12:52 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事遅くなってごめんね^^;

ミルク味のジェラート 美味しかったよ~ん♪
くるりんちゃんは こっちのコーンも好きなんやね~^^
ジェラートには このコーンが合うのかも知れんけど
普通のアイスには ワッフルコーンが合うような気がするねん。。
でもなぁ~ この辺では あのコーンは見かけへんわ・・・
また出先ででも 探してみる^^

こちらこそ 刺激をもらって 探す気満々(笑)

味はね くるりんちゃんが言うように 後味さっぱりしてて
ちゃ~んとミルクを感じられる味やったよ♪
優しい感じ^^

エバミルクを使ってるけど 生クリームも卵も使わず
これも あっさり系やね♪

転化糖は ブドウ糖とショ糖と果糖で出来てるから
添加物・・・って感じじゃないよね~
ネット店でも 添加物扱いじゃなくて 糖類として売られてたり・・・
(お店によって 違うようやけど)
だから 摂取にも そんなに気にせんでもいいかな?ってね^^

でもなぁ・・・ 固まるで(笑)
ジェラートは 水分が多いからかも・・・とも思うけど
冷凍庫に入れておいたら 固まるで(爆)
mogu | URL | 2010/09/08/Wed 12:46 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
アイス作りもコーンまで合わせるとかなり本格的ですね!
うちの娘、細いからかアイスの部類、1つ全部食べられないんです。
(本人いわく体が冷たくなりすぎるらしい)
そしてこういうコーンのアイスはアイスよりコーンが好きで、
アイス少し食べては「残りのアイスは食べて!」と言い、
最後のほうのコーンは食べたがるという不思議。
もちろん残りは私が食べちゃうけど(笑)
話がそれちゃいましたが(^^;先をとがらせてこういう風に
アイスをのせるのって難しそうですよね~。
お店のようにある程度の柔らかさがあればいいですが、やっぱり
硬くなりがちだし。
でもmoguさんのすごく綺麗だし美味しそう~!さすがですね!^^v
Lovepan | URL | 2010/09/07/Tue 21:35 [EDIT]
おいしそ~~^^
いいな~!いつでも美味しいアイスが食べられるのね

ミルク・・・不二家のミルキーのような味が好き^^

今日はお家の中に居ると涼しい~!
秋の気配がするよぉ

暑さに負けないようにね~
tomato | URL | 2010/09/07/Tue 15:39 [EDIT]
美味しそう~~!
コーンに乗っかった、ミルクジェラート・・。
美味しそうすぎる(^^♪

きっと、私の好きな、後味すっきり
あっさりだけど、しっかりミルク味・・(想像中)っぽい。。
食べたい~~!

転化糖、添加物ではないのね~?
てっきり、添加物やと思ってたわ。。
カチコチになりにくい・・って・・・そうでもないのね(;_;

私は、このソフトなコーンも、好き(^^♪
歯触りが、サクサクっとしてて、いいんよねぇ。

いつも、ご紹介ありがとう~~e-266
くるりん | URL | 2010/09/07/Tue 09:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/999-28cdf9b5
